諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

クリスマスローズ

若干、コレは老眼だろうか?と思われる兆候が見え隠れしている 、でもそうじゃないんだと信じて疑わないワレメコちゃんです。

 

先日、チラチラ雪が降っている中、コチラをみて来たのですがー

コレ↓

f:id:omv3261xnomv3261xn:20180322235912j:image

きんぽうげ科の クリスマスローズ。別名:冬の貴婦人。

なんと かっちょえぇ名前。

(なにその源氏名的なモノ…)

 

欧米では、冬に咲く花らしく ちょうどクリスマスの頃に咲くので そんな名前らしいケド、我らがジャパーンでは、品種改良で 春先に咲くらしい。

でも 北国暮らしの小生には まだまだこんな花を見られるのは もっと先!

とゆうイメージだったので、思いのほか イイ。。。

 

そしてついでに こんな花も

コレ↓

f:id:omv3261xnomv3261xn:20180322235433j:image

f:id:omv3261xnomv3261xn:20180322235458j:image

この 黄色いパヤパヤなお花…。名前を聞いたのに、忘れてしまった。

 

とても 残念な 小生。。。