諸行無常@ワレメコちゃん

小生が体験したこと、経験したこと、その時々の思いを表現してみました。思い出を形にして残していきたいデス。

出稼ぎにゆくpart3(衝撃編)@ワレメコちゃん

まず、小生ことワレメコ、こう見えて

仲居業務、経験者であります。

 

今から数年前、7か月ほど地元の日本料理屋さんにて

修行済み

(賄いにひかれ応募)

まぁ、ぷち経験者ってヤツです。

 

まるっきりの初心者ではなかったおかげで、

あの料亭で任期満了できたのでは???

とゆうくらいな印象です。

 

ワレメコは出勤後、

料理のセッティング→仲居たちミーティング→おやつタイム→

→最終準備(行燈付けたり、お盆だしたり、飲み物補充etc)

 

先輩仲居方は 一人4部屋位ずつ受け持ちで、

18:00~

18:30~

19:00~

の食事スタートとなる。

 

下手したら 受け持った4部屋すべて18:00~だったりすると

担当仲居がすべて回せるわけもなく・・・

ワレメコ達みたいな、単発のバイトがフォローに入るのです!

 

個室まで案内し、必ず、担当仲居に案内した個室を報告し、

その仲居の指示に従う。

(飲み物の注文を聞きにいったり、運んだり)

仲居の雑用、兼、小間使い、兼、なんでもw

 

仲居は6~7名いて それを2人の小間使いがフォローする・・・

とゆうのが ワレメコの業務なのですよ

 

なので、戦争(忙しい)は18:00~19:45くらいまで。

料亭の廊下を走り回っているのです。

(飲み物注文だけでこのありさま・・・)

しかも 迷路チックな料亭、似た臭い名前の個室。。。

 

やっぱり、間違えるわけですよ。。。

 

しゃくなげ と さざんか

はどうにも 覚えづらく。

あやめ と あおい

も間違えやすかった・・・

 

番号でいいじゃない お部屋のなまえなんて。

 

とゆうのが ワレメコの本音。

だいたい客もWCに行ったら、戻れず、迷子になるくらいなので!

 

そして料理が運ばれて行き 最後に停め碗・香の物・ごはんを

準備

(これもまた激戦状態。スタート時間がおなじだと、ごはん出すタイミングもかぶるんですよ)

 

炊き込みご飯が足りなく、地下宴会場に貰いに行き、

白飯が足りなくて、何度、料亭と社員食堂を、ジャーをかかえて

往復ダッシュしたことか。

 

料亭での仕事なのに、あがるころには、

二部式の着物が 若干、乱れている・・・

そして 案の定、筋肉痛

これが、1日目、2日目のワレメコの業務でした。。。

その後も 同じ繰り返しをしていくのですが・・・

 

 

就業して2日目・・・

出会ってしまったのです。

 

 

そう。。。

 

出会ってはいけない、あのお方に!

 

黒く光るボディ

そして、俊敏なあの動き・・・

 

ゴ、 

ゴ、、 

ゴ、、、

ゴキさ~~~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

もうそこからは、毎日 どこかしらで

であっていました。

聞けば、みんな目撃(接触)ありとのこと。

 

小生より、勤務2か月先輩の若者は、

「ここは 今まで行ったなかで一番不衛生ですね。」

「ゴキ〇リ 多すぎ!、マジあり得ない」

 

確かに。

老舗なんでしょうけど、こ汚いのよね・・・

裏方の廊下とか。

社食とか・・・

 

社食の電気ジャーの真横に ゴキブリほいほいが

置かれていたりするし。

 

実際、料理の中に混入していて

大事になったりしているのですって~

 

あな

恐るべし。

 

満期が短くてよかったね

と、相方まめzouくんと胸を撫でおろすのでした。